オンライン専門幼児教室

「あんばい」により、豊に生かされている

「あんばい」と言う言葉をきいたことがありますか?

あんばい・・・

近頃はあまり聞かなくなった言葉かも知れませんね。

以前京都の職人さんとお話をしていた時に

京都の伝統の継承は互いの「あんばい」の中にある

と教えて頂きました。

織物を一つとっても

お蚕さんから糸をつむぐ職人さん

糸を染める職人さん

布を織る職人さん

布から着物を仕立てる職人さん

その受け渡しの間には全て「あんばい」があるとおっしゃるのです

契約ではない

相手を技術を信頼して

相手がより作業しやすいように整えて

出過ぎず

引き過ぎず

丁度良い「あんばい」で間をつなぐ

日本時ならではの感性なのかもしれませんね

#池袋幼児教室 #豊島区幼児教室 #恵比寿幼児教室 #才能開発 #幼稚園から #3歳からの幼児教室 池袋幼児教室 #豊島区幼児教室 #恵比寿幼児教室 #才能開発 #幼稚園から #3歳からの幼児教室 #幼稚園受験 #小学受験

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!