オンライン専門幼児教室

子どもの良心の育て方

こんにちは

かがみ教育のかがみ知加子です。

先日、伊勢神宮へ参拝に行って参りました。

教育で大切なことの一つに

「目に見えないものにたいして、手を合わせること」

があります。

トイレのかみさま

玄関のかみさま

お箸のかみさま

日本には全ての物に神が宿っているという考え方がありますね。

この習慣を日常の会話の中で子どもに教えると言うことは

目に見えないものへの「畏れ」を持たせることです。

この畏れとは恐怖の恐れではなく

「畏れ多い」の想いです。

畏れ多さとは

敬いで在り、他への尊敬があり

それと共に在る自分自身への誇りが生まれてきます。

私達日本では財布を落としても戻ってきます。

それは

一人一人の中にめばえた

「良心」との会話からなるものではないでしょうか?

人が見ていなくても

自分の良心との会話で判断、行動できる

人間性を育てて行きたいですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!